1000万円以上の高額案件
「事業計画書」を
最短3日で作成代行
公認会計士/元銀行員が率いる
元外資系コンサルチーム
(銀行融資・リスケ・VC・M&A)





事業再構築補助金にも対応中!

サービスのコンセプト

高額案件の「事業計画書」こそプロの手で

事業が軌道に乗ったあとの資金調達、事業がうまくいかなくなった時のリスケ、VCからの出資受け入れ、M&Aでの売買。これらで使用される「事業計画書」は創業融資の時のように型が決まったものではなく、まさに十人十色となります。また提出先からの要求水準も高まり、案件の成就を大きく左右します。我々はこれまで培ってきた様々な業種・スキーム・資金調達方法におけるナレッジを最大限発揮し、且つ低価格でご提供することにより、貴社における必要不可欠なプロフェッショナルとなることを目指します。
営業時間 平日8:30 - 17:30
時間外及び休日は担当者携帯に繋がります
(自動音声の後に「1」をダイヤルして下さい)

空き状況

- 最短日程 -

↓ インタビュー日時 ↓

「2/ 26/(金)19時00分」枠

↓ 完成日 ↓

「3/ 5/(金)20時00分」予定

日数短縮はご相談下さい(別途追加料金)

実績の紹介

サービスの特徴

案件を実現する高い品質

弊社の代表取締役はメガバンクでの融資経験を豊富に持ち合わせています。金融機関の視点を深く理解しており、見られるポイントをしっかりと押さえた事業計画書を作成します。また各コンサルタントは外資系コンサルティングファーム等で「事業再生」「M&A」「戦略立案」等様々な経験を積んでおり、幅広い案件・スキームに対応可能です。

誰にでも手が届く価格設定

弊社では、事業計画書作成業務をクライアント様との「出会いの場」として位置づけています。弊社サービスの質の高さを体感して頂く機会として、通常他社様では30万円以上かかるサービスを3分の1程度という戦略的価格でご提供しております。事業計画書を共に作成させて頂いた後も、弊社を経営上のパートナーとして選んでいただけることを目指します。(本サービスとの付随契約などは一切ありません)

最短3日、通常5営業日の超短期間作成

弊社では、各コンサルタントが豊富な経験とスキル持ち合わせているため、高品質且つスピーディーな事業計画書作成が可能です。更には、世界各地に点在するコンサルタントの時差をフル活用し、24時間体制での運営を構築し、超短時間での作成を可能としています。

対応している事業計画書の用途

下記用途のうち、特に高額案件(1000万円~数億円)を得意としています。

銀行/公庫からの融資
(日本政策金融公庫の創業計画書にも対応)
投資家/VC等からの出資
不動産賃貸の審査
取引先への提出
リース会社の審査
その他
基本的に全ての利用目的に対応可能です。

事業計画書作成サービス概要

事業計画書作成サービス概要(全国対応)

サービス名 『1000万円以上案件「事業計画書」をプロの手で13.5万円・最短3日で作成』
定価 13万5千円(税別)、各プラン毎の価格設定(下記報酬体系表ご参照)
作成期間 通常5営業日、最短3日
用途 金融機関への提出等、各提出先に応じた作成が可能
標準的なページ数 パワーポイント20枚程度~
(ページ数追加可可能)
納品形式 PDFにて納品。PPT及びExcelの納品も可能。
対応地域 全国対応。海外からのご面談もビデオ会議等にて承ります。
営業時間 平日8:30 - 17:30
時間外及び休日は担当者携帯に繋がります
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事業計画書のサンプル(一部)

多様なスライドを用いて視覚的に訴えかけます。

会社概要
経営者紹介
事業環境に対する理解
マクロデータ
事業概要
商品紹介
製品メカニズム
ビジネスモデルキャンパス
SWOT分析
市場データ
スキーム図
他社製品比較
スケジュール
初年度月次損益計画
3カ年損益計画
資金繰り表
EBITDAの算出
資金調達/運用表
資金繰りグラフ
売上予想グラフ
利益予測グラフ

更に、過去に実際作成した事業計画書のサンプルをお見せします!!

下記リンクより「事業計画書サンプル」をご覧ください!

このサンプルはスタンダードプランで作成されたものです

このサービスを実現できる理由

高いインタビュースキル
貴社を担当するコンサルタントは出身の大手外資系コンサルティング会社から通算して数千回以上のインタビュー経験があります。2時間という限られたインタビュー時間の中で、事業内容から数値目標まで効率よく網羅的にヒアリングいたします。
磨かれた資料作成スキル
大手外資系コンサルティング会社・大手監査法人出身のコンサルタンツが一流の資料作成技術を駆使して、高品質且つスピーディーに事業計画書を作成します。
時差を活用した24時間体制
弊社のコンサルタントは世界各地に点在しています。その時差を有効活用し、時間差で案件の進行を行っております。チームとして一日24時間をフル活用することにより、驚異的なスピードを生み出しています。

なぜ13.5万円でできるのか?

戦略的価格設定だからです。

一つ目の理由は、コンサルタントのスキルの高さにあります。インタビューや資料作成に関して熟練されたスキルを有しているため、結果としてより普通のコンサルタントよりも低いコスト(主に時間)での作成が可能になるからです。二つ目の理由は、戦略的価格設定を行っているからです。当サービスをクライアント様との「出会いの場」と位置づけ、数多くの良い出会いを頂けるよう、この価格設定としているからです。

なぜ超短期間でできるのか?

弊社には夜がないからです。

弊社のコンサルタンツは世界各国に点在しています。2020年7月時点では、日本3名・オセアニア1名・アジア1名・ヨーロッパ1名・南北アメリカ2名となっております。弊社は、この各メンバー間の時差をフル活用し、24時間体制での運営を可能としました。1日の中で案件がシームレスに引き継がれていくことにより、驚異的なスピードを生み出します。

なぜ提出先から評価されるのか?

金融機関の視点を理解しているからです。

メガバンクでの融資業務経験を豊富に持つ弊社代表取締役が貴社の主担当として、また、コンサルタントチームの統括責任者として参加し、作成する事業計画書が提出先の金融機関等の視点に立ったものであることを担保します。実際に融資業務を行ったことがある者にしか分からないノウハウがそこにはあります。

弊社メンバー紹介

主担当コンサルタント

バルクアップコンサルティング株式会社
代表取締役/マネージングパートナー
佐藤 宏樹

公認会計士(日本/米国)
MBA(京都大学)

在東京/大阪
 
1984年1月生まれ。兵庫県神戸市出身。
兵庫県立長田高校、東京外国語大学、
京都大学経営管理大学院(MBA)卒。
大学4年時にはベトナムにてアンティーク中古バイクの対欧米輸出にて起業を経験。

2007年、三菱東京UFJ銀行に入行。法人向けの融資業務に従事。新規取引先開拓を専門とし、在籍期間中では合計50億円以上新規融資を手掛ける。また、半年で約15億円の新規融資を行った2010年度下期には、法人部門長(副頭取)個人表彰を受賞。

公認会計士試験合格ののち、2014年にロンドンを本拠地とする世界最大級のコンサルティング会社「プライスウォーターハウスクーパース(PwC)」の事業再生部門に入社。日本代表する大手企業に対して事業計画書作成や財務に関するコンサルティング業務を提供し、経験を積み上げてきた。

2017年2月にバルクアップコンサルティング株式会社を設立し、代表取締役に就任。
事業計画作成支援業務・社外CFO業務を中心に事業を展開。経営(ビジネス)・財務のどちらにも偏らない、経営と財務を両輪で捉えることができ、海外業務にも対応できる数少ないコンサルタントであると自負している。

社外CFO業務の一環として、クライアント先企業3社の非常勤取締役を務める(IT・中古車販売・芸能など)。

雑誌等への寄稿実績
  • 三井住友銀行グループ「SMBCコンサルティング」会員情報誌ネットプレス掲載
    【新規事業開発を成功に導く】“伝わる”事業計画書の作り方(2017/08/14)
  • リクルート系WEBマガジンアントレ「補助金と交付金の違いは何?」2017年9月20日掲載
メディア取材実績
ファッションビジネス紙「WWD Japan」2020年9月14日号
-事業計画書で金融機関を攻略せよ-
(2020/9/17)

共著書籍
「持続的成長のための経営・財務合体―これからの時代の経営の「あり方」―」
東方通信社(ティ・エー・シー企画)
(2014/7/22)

チームメンバー

コンサルタンツの分布

我々の想い

  • これまで大企業しか享受できなかった良質なコンサルティングサービスを中小ベンチャー企業様に提供します。
  • 事業計画書作成業務をクライアント様との「出会いの場」と位置づけ、同サービスを通じて信頼関係を構築します。
  • 経営者様の想いを形にすることが我々のミッションです。具現化されていないビジョンやプランでもインタビューを通じて形あるものに仕立てます。
  • 品質とスピードを基に、金融機関等の提出先から評価を勝ち得て、経営者様の目標の実現に貢献します。
営業時間 平日8:30 - 17:30
時間外及び休日は担当者携帯に繋がります
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事業計画書作成の流れ

Step.1
お問合せ・お打合せ(弊社オフィスもしくはビデオ会議)
お電話もしくは下記お問合せフォームよりお気軽にお問合せ下さい。
事業計画書作成の流れやご疑問点などについてしっかりとご説明させていただきます。
日時を設定し、弊社東京オフィス/大阪オフィスでの対面形式、またはビデオ会議形式でのお打合せも可能です。
Step.2
NDA締結・事務手続き
貴社の機密事項を取り扱うため、機密保持契約(NDA)の締結を行っております。電子署名システムを導入しておりますので、1.2時間程度で締結可能です。
また、お見積書等をEMAILにて発行させて頂きますので、銀行振込もしくはクレジットカードにてご決済下さい。
同時にインタビューの日程と弊社での作業日程の調整させていただきます。(ご決済頂き次第のインタビュー及び作業日程確保となります)
Step.3
インタビューフォームのご記入
インタビューの前段階として、形式的な項目をご記入頂くインタビューフォームをお送りします。
インタビューの実施日前日までにご送信ください。
Step.4
インタビューの実施
日程調整させて頂いた時間に弊社オフィスもしくは弊社ビデオ会議システムにてインタビューを実施します。
インタビューのお時間は2時間程度となります。
これまでのご経歴、ビジネスモデル、強みや機会、業界環境、事業の見通し等を主にお伺いします。
Step.5
事業計画書の作成(弊社)
インタビューでお伺いした内容を基に事業計画書を作成します。通常5営業日にて作成しておりますが、最短3日まで短縮が可能です。
このステップでお客様側でのタスクはありません。
Step.6
納品
完成した事業計画書をPDF(EMAIL)にて納品させて頂きます。
修正事項がありましたらご対応申し上げます。
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オプション①
『ビジネスモデルコンサルティング』

コンサルタントとの"個人セッション"を通じて、
ビジネスモデルを共に創り上げる。事業計画書をより説得力あるものに!

目を引く事業計画書作成には、ビジネスモデルが秀でたものであり、実現可能性が高いと捉えられる必要があります。単に事業計画書という紙を作成するだけではなく、経営者様と共により良いビジネスモデル練り上げ、事業計画書に反映していくメニューを提供しています。
ビジネスモデルの構築・改善は、コンサルタントとの個人セッションにて行います。
標準的なセッション数は、
  • ・事業内容:1時間×2回
  • ・財務内容:1時間×2回
となりますが、大幅な増加を除き柔軟にスケジューリングします。
事業内容単体あるいは財務内容単体でコンサルティングを受けて頂く事も可能ですが、より効果的なアウトプットのためには事業と財務両方を受けて頂く事を推奨します。
【過去に取り扱った業種】
建設業・美容健康・医療機器・IT・IoT・人材派遣・人材紹介・工作機械メーカ・農業・不動産投資・不動産仲介・歯科医院・整体院・整骨院・スポーツ機器メーカ・内装業・太陽光発電・芸能・証券業
等ほぼ全ての業種にて実績あり

担当コンサルタント

佐藤 宏樹
#若手#起業#財務#資金調達#事業再生

公認会計士(日本/米国), MBA(京都大学)

大学4年時にはベトナムにてアンティーク中古バイクの対欧米輸出にて起業を経験。大学卒業後、三菱UFJ銀行・PwCと歩む。独立後は数多くの起業家や経営者を支援。経営(ビジネス)・財務のどちらにも偏らない、経営と財務を両輪で捉えることができる数少ないコンサルタントであると自負している。

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オプション②
『CFOサービス』

事業計画書作成に加えて、
貴社の非常勤/暫定CFOとして金融機関交渉に参加します!

CFOとは、最高財務責任者のこと。御社の非常勤もしくは暫定CFO(財務責任者)として、財務戦略の立案から事業計画書の作成、金融機関交渉への参加まで、目標達成までの財務における全てのプロセスを担当します。
報酬体系は、原則月額固定報酬性としておりますが、成功報酬やタイムチャージ制など案件の性質やクライアント様のご意向に応じて柔軟に対応しております。
【過去の案件実績(一部】
  • ・銀行融資
    新設子会社にて地方信用金庫より8,000万円の融資を獲得
  • ・銀行融資
    事業会社にてM&A資金として2億円の融資を獲得
  • ・VC投資
    ベンチャー企業にてVCから2,000万円の出資を獲得
  • ・他多数

CFOサービス概要

サービス名 CFOサービス
サービス内容 貴社の非常勤/暫定CFO(財務責任者)として財務戦略立案・事業計画書作成~金融機関交渉まで一貫して対応
報酬体系 月額固定報酬による月極契約
対応地域 原則として、首都圏・関西圏の会社様。その他の地域は別途ご相談下さい(交通費別途)
業務内容 財務戦略の立案と実行・VCや銀行交渉への参加・バックオフィス体制の構築と運用・その他財務に関わる業務全般
想定稼働量 1回2時間~3時間程度のオンサイト業務を週2回程度+リモートワークでの業務を随時実施
契約期間 3ヵ月毎の自動更新
営業時間 平日8:30 - 17:30
時間外及び休日は担当者携帯に繋がります
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オプション③
『事業計画書メンテナンス』

新たな決算書・試算表による
事業計画書の更新をサブスクリプション形式の定額で提供

事業計画書は常に最新の情報を保つべき。新たな決算書や試算表による事業計画書の更新をサブスクリプションの定額でご提供します。
数値の更新、各ページの修正、構成の変更など、新規のページ作成を伴わない更新について低額の範囲内でご対応致します。
また、新規ページ作成をディスカウント価格で提供致します。
【更新の例】
  • ・数値更新
    決算書や試算表が更新されたため、事業計画書の数値も更新
  • ・各事業内容ページの更新
    取引先の変更や商流の変更など事業内容の小さな変更を反映
  • ・ページ構成の変更
    優先順位の変更に伴うページ構成の変更
  • ・その他
営業時間 平日8:30 - 17:30
時間外及び休日は担当者携帯に繋がります
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料金一覧

事業計画書作成
プラン一覧

ライトプラン
  • 事業計画書作成:〇 25頁程度
  • 事業に関する助言:〇
  • 標準期間:〇 5営業日
  • 対象事業部数:〇 1事業
  • 作成範囲:○ 既存事業もしくは新規事業
  • 市場データ等の収集:〇 簡易なリサーチ

135,000円(税別)

推奨プラン

スタンダードプラン
  • 事業計画書作成:〇 30頁程度
  • 事業に関する助言:〇
  • 標準期間:〇 5営業日
  • 対象事業部数:◎ 2事業まで
  • 作成範囲:◎既存事業+新規事業
  • 市場データ等の収集:◎ 詳細なリサーチ

198,000円(税別)
プレミアプラン
  • 事業計画書作成:〇 35頁程度
  • 事業に関する助言:〇
  • 標準期間:〇 7営業日
  • 対象事業部数:◎3事業以上
  • 作成範囲:◎既存事業+新規事業
  • 市場データ等の収集:◎ 詳細なリサーチ

298,000円(税別)

オプション一覧

ビジネスモデルコンサルティング

ビジネスモデルに関する
弊社コンサルタントとの個人セッション

事業:1時間×3回程度
財務:1時間×3回程度
事業+財務:1時間×6回程度
回数の追加も可能(別料金)
原則ZOOMでの実施

事業&財務:60,000円(税抜)
CFOサービス

貴社の非常勤/暫定CFO(財務責任者)として
財務戦略立案~金融機関交渉まで一貫して対応

財務戦略の立案と実行
VCや銀行交渉への参加
バックオフィス体制の構築と運用
その他財務に関わる業務全般

1回2時間~3時間程度のオンサイト業務を週2回程度
+リモートワークでの業務を随時実施

初月:300,000円/月(税抜)

2か月目以降:400,000円/月(税抜)

契約期間:3か月毎自動更新
業務量の増減やビデオ会議の活用により金額調整可

事業計画書メンテナンス

新たな決算書・試算表による
事業計画書の更新をサブスクリプション形式の定額で提供


通常価格:5万円~(個別見積り・税別)
⇓⇓⇓
サブスクリプション:5,000円/月(税別)
新規ページ作成は1ページ7000円(税別)

クレジットカードによる継続課金となります

作成日数短縮

各プランの標準期間より作成日数を短縮
最短作成日数は3営業日

受注状況により短縮できない場合があります

1日短縮あたり20,000円(税別)

追加で費用が必要となるケース(例)

  • 各プラン規定の標準ページ数よりも、大幅に枚数を増加される場合。(+5,000円/1ページ)
  • 過去の決算資料が紙もしくはPDFでしか存在せず、弊社にてエクセルデータ化が必要な場合(+15,000円)
  • デスクトップリサーチ以外の市場調査をご希望される場合。(別途お見積り)
  • その他

会社概要

東京オフィス

名称 バルクアップコンサルティング株式会社
東京オフィス
住所 〒105-6021
東京都港区虎ノ門 4 丁目 3-1 城山トラストタワー27階
代表者 佐藤 宏樹(代表取締役)
法人設立 2017年2月22日
資本金 1000万円
電話 03-5403-4826
営業時間 8:30~17:30

大阪オフィス

名称 バルクアップコンサルティング株式会社
大阪オフィス
所在地 〒530-0001
大阪府大阪市北区梅田2-2-2 ヒルトンプラザウエスト オフィスタワー19階
電話 06-4862-6322
営業時間 8:30~17:30
営業時間 平日8:30 - 17:30
時間外及び休日は担当者携帯に繋がります
(自動音声の後に「1」をダイヤルして下さい)

よくあるご質問

  • Q
    対面でのインタビュー実施は可能でしょうか?
    A
    弊社東京オフィス・大阪オフィスにて対面でのインタビュー実施にも対応しております。貴社訪問に関してもお気軽にご相談下さい。
  • Q
    公庫や補助金などの指定されたフォーマットにも対応していますか?
    A
    もちろんです。お問合せ頂いた後に指定のフォーマットを弊社までお送りください。フォーマットに応じてお見積りいたします。
  • Q
    海外在住ですが対応可能でしょうか?
    A
    可能です。過去に海外在住者の方の事業計画書を作成した実績も複数ございます。
    お気軽にお問い合わせください。
  • Q
    今すぐ必要なわけではないのですが、アドバイス頂けますか?
    A
    もちろんです。ご相談に費用はかかりませんので、お気軽にお問い合わせください。

コラム

論点①

「事業計画書」作成のポイントは?

新規事業における事業計画書は「コンパクト」に作ることが重要です。既存の取引や付き合いが無い状況下では、分厚くページ数の多い事業計画書に目を通す義務はなく、結果として「見てもらえない」ということが多々あります。しっかりと相手に“伝える”ためには新規事業では事業計画書を「コンパクト」に作る必要があります。

「コンパクト」な事業計画書で事業の魅力をしっかりと伝えるには、①見やすい形式となっているか、②必須事項に漏れがないか、③差別化要因が強調できているかの3点に留意が必要です。

事業計画書において、特に重要で、外してはいけない項目は8項目あります。これらの項目をできる限り詳しく書くのではなく、自社の差別化の要因となる部分に要点を絞って書き上げることが「コンパクト」で“伝わる”事業計画書作成へのポイントとなります。

論点②

「事業計画書」は自分で作るべきか?

事業計画書は自分で作るべき。その様な議論はよく耳にします。確かに自らの力で事業計画書を作成することができれば、それが最も説得力があります。

しかし、読みにくい計画書や審査に必要な事項が漏れている計画書、論理的でない計画書を提出してしまっては、そもそも融資担当者は融資の可否を判断することができません。
事業計画書の作成において最も重要なのは、誰が書いたかではなく、経営者がその内容をしっかりと理解して、自分の言葉で説明できるかどうかです。

事業計画書の作成にあたり、プロとディスカッションすることは、頭の中の整理の場となり、(例えば)融資担当者への説明の予行演習となります。

単に計画書を代筆してくれる者として捉えるのではなく、事業計画をブラシュアップするパートナーとして活用することが重要です。

論点③

弊社と他の代行業者との違いは?

はっきりと自信を持って、
これまでの「キャリア」が違うと申し上げます。

弊社のコンサルタントは、日本の航空会社や日本を代表する家電メーカーの事業再生を手がけ、日本の事業再生コンサルティングでは1番と評価されている「プライスウォーターハウスクーパス(PwC)」の事業再生部門出身です。事業再生業務の最も重要な業務は「事業計画書」を作成したり検証することにあります。これまで数々の「本物」の事業計画書を見て、作ってきたコンサルタントであるからこそ、貴社の強みを出し、金融機関を納得させる「創業計画書」を作成することができるのです。

また、経営者へのインタビューのスキルには圧倒的な自信があります。効果的なインタビューができないと、経営者の方の伝えたいことがしっかりと「事業計画書」に反映されません。つまり中身のない伝わらない「事業計画書」になってしまうのです。弊社のコンサルタントはこれまで経営者や経営幹部の方々に対して述べ5000時間以上のインタビューを実施してきましたこれまでの経験で培ったインタビュー力を基に、インタビューを通じて貴社事業に対する深い理解を行い、貴社事業の本質を「創業計画書」反映して参ります。

巷には事業計画書の作成代行サービスをされている業者様がたくさんおられますが、それは玉石混交です。なかにはセミナーで学んだ知識のみでサービスを提供している方もいらっしゃいます。是非この機会に「本物」の違いをご体感下さい。
営業時間 平日8:30 - 17:30
時間外及び休日は担当者携帯に繋がります
(自動音声の後に「1」をダイヤルして下さい)

最後に

”たった2時間でなぜここまで理解してくれるのか?”
”そう!私がやりたかったのはそういうことです!”
”銀行に認めてもらえて嬉しかったよ!”

この様なお言葉をたくさん頂いてきました。
これは我々が単にビジネスに対する知見があり、財務を理解しているだけではなく、
我々は経営者の想いを理解しているからです。
我々はこの事業計画書作成業務を通じて、
経営者の皆様に「感動を与える」ことをコミット致します。

代表取締役 佐藤 宏樹

お問い合せ

休日/時間外のお問合せも可能です!

弊社では休日/時間外のお問合せにもご対応しております。
  1. お電話をかけて頂き、自動音声の後に「1」をダイヤル頂くと担当者携帯に繋がります。
    (時間帯によって出れない場合もあります。)
  2. 右下チャットよりお問合せ下さい。担当者とチャットが可能です。
  3. お問合せフォームよりお問合せ内容をご送信ください。折返しご連絡致します。
営業時間 8:30 - 17:30
土日祝日休み
時間外及び休日は担当者携帯に繋がります
(自動音声の後に「1」をダイヤルして下さい)

お問合せフォーム

時間外のお問合せは下記フォームからお願い致します。
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